*

社会貢献でメシを食う男のブログ、再開!!

公開日: : 最終更新日:2013/12/17 雑記帳

いきなりだけど、ブログを再開したいと思う。

以前にもブログを書いていたが、いろいろと忙しくなって放置状態になったのと、ダイヤモンド・オンラインで連載が始まって、そっちで自分が伝えたいこともけっこう自由に伝えられるし、なにしろあっちはビジネス系ウェブマガジンとしては日本一のアクセス数を誇るウェブサイトなので、僕の連載もかなりのPV(多いときは数十万)を稼げるし、ツイッターとかフェイスブックとかが出てきてブログの時代ではないだろうと思ったりして。そんなこんなでブログをやめてしまった。
しかし、、、、
ブログはツイッターとかフェイスブックのようなSNSとは特性が違うし、ダイヤモンド・オンラインの連載もけっこう自由に書かせてもらっているけど、やはりメジャーな商用サイトなので書けないネタもあるし、、、、

そして、なによりも今の時代に合ってもブログにはブログの可能性があるのではないかと(今更ながら)考え直した。

それに、前にブログを書いていた頃は、僕も社会貢献の世界に飛び込んだばかりだったが、もう5年もこの世界で活動して、それなりに分かってきたこと、考えが進化したかなと思うこともあるし、いまだに社会貢献をめぐる考え方や感覚に違和感を覚えることがあるしで、まあ、つまりブログで書くべきことがまだまだあるんじゃないかってことだ。

あと、マーケティング屋としては、コンテンツ・マーケティングみたいなことを、自分自身でも実践してみたいとう気持ちもある。

なんか、自分で自分の首を絞めるようなことを始めるようだけど、とりあえず頑張ってみます。よろしくお願いします!!

関連記事

sukiya2

ゼンショーのワンオペ、何が悪い!?

ここのところ、ニュースでは連日のようにゼンショーがネタにされている。 要点は下記の三点だ。

記事を読む

kimigayp

集団的自衛権に反対している連中は、君が代が世界で唯一の平和的国歌であることをちゃんと理解すべきだ

集団的自衛権に反対する運動が少しばかり盛り上がっている。 首相官邸の周囲でも反対派のデモが深夜

記事を読む

eyecatch

オリンピックは誰のモノか?

2020年のオリンピック開催が東京に決定!! ということで、さっそく百貨店やスーパーで記念セー

記事を読む

mizutani

夜回り先生の右手親指はなぜ潰されたのか?

昼飯を食べながら「徹子の部屋」を見ていたが、今日のゲストは「夜回り先生」として知られる水谷修氏だった

記事を読む

csr

CSRは儲かるとか儲からないとか、この業界はいつまで頭の悪い議論を続けるつもりなのか?

つい最近、日経ビジネスにこのような記事が掲載された。 「社会貢献で儲かって、何が悪い! CSR

記事を読む

specials

ロックとかパンクとかスカとかはやはり革命思想で、だから社会貢献なのだ

機能の記事で、元スカパラで現在はThe Manというロック・スカ・バンドを率いる冷牟田竜之みたいのが

記事を読む

moon_square

月に手を伸ばせ。たとえ届かなくても。

当ブログのタグラインにもなっている「月に手を伸ばせ。たとえ届かなくても」。 これは、70年代後

記事を読む

eyecatch

バカ社員を教育するのも企業のCSRだろう。

今日の東京は大雪。 というわけで、夕方以降、羽田空港でも欠航があいつでいる。 地方空港か

記事を読む

sma1

活動拠点を当ブログから移動しました。

僕がプロデュースする女性支援NGO「ガールパワー」では、2016年7月にウェブ・メディア「ガールパワ

記事を読む

bouzu

CSRが儲かるとか儲からないとか、そんなことを議論しているから御社の業績は落ちるのだ。

昨日に続き、CSRは儲かるかどうかの議論について。 何故に、CSRが儲かるもうかるかどうかの議

記事を読む

sma1
活動拠点を当ブログから移動しました。

僕がプロデュースする女性支援NGO「ガールパワー」では、2016年7月

mizutani
夜回り先生の右手親指はなぜ潰されたのか?

昼飯を食べながら「徹子の部屋」を見ていたが、今日のゲストは「夜回り先生

bouzu
CSRが儲かるとか儲からないとか、そんなことを議論しているから御社の業績は落ちるのだ。

昨日に続き、CSRは儲かるかどうかの議論について。 何故に、CS

csr
CSRは儲かるとか儲からないとか、この業界はいつまで頭の悪い議論を続けるつもりなのか?

つい最近、日経ビジネスにこのような記事が掲載された。 「社会貢献

sukiya2
ゼンショーのワンオペ、何が悪い!?

ここのところ、ニュースでは連日のようにゼンショーがネタにされている。

→もっと見る

  • 社会貢献に関するさまざまな情報をお届けする竹井善昭のメルマガです。ぜひご購読ください。 下記より登録できます。 竹井メルマガ登録フォーム

  • 社会貢献を志すすべての人のために。社会貢献という生き方を選ぶすべての人のために。社会貢献でメシを食うための方法を徹底解説。ソーシャルビジネスやCSRの考え方から、すぐに使えるヒント、アイデアまで。学生から企業人、そしてNPO・NGOスタッフまで。これ一冊で社会貢献のすべてが分かります。
    社会貢献の入門書として、大手外資系コンサル会社や中央官庁などの社会貢献系部署で必読書となっているロング・セラー。
    Amazonで購入

  • 英語やロジカル・シンキングだけでは世界では通用しない。真のグローバル人材になるために必要なことは何か? 誰も書かなかったその本質を徹底解説。
    Amazonで購入
PAGE TOP ↑