*

新年にあらためて問う、成長戦略としてのCSR

2014/01/01 | CSR

(c) .foto project 明けましておめでとうございます。 今年はもう一度、初心に返ってCSRというものを見つめ直したいと思います。 つまり、「CSRの進化とは何か?」とい

続きを見る

クリスマスとCSR

2013/12/25 | CSR

Photo by (c)Tomo.Yun   今日はクリスマス. ということで、クリスマスとCSRについて考えてみた。 何故なら、クリスマスをもっともっとCS

続きを見る

間違いだらけのCSRコミュニケーション〜応援してますって言うな!!

2013/12/17 | CSR

多くの企業がそのCSRコミュニケーションの中で「わたしたちは〜を応援してます」と言っている。 何故、このようなコミュニケーションが主流になってしまったのか謎だが、その原因は、企業の担当者と、その

続きを見る

使えば使うほど地球環境に役立つCSR活動とは?

2013/12/15 | CSR

かつて「マイ箸」運動が活発だった頃、 僕は「マイ割り箸」を持ち歩いていた。 理由は、日本の森林保護啓発のためだ。 今では広く理解されるようになったが、日本の森林を守るためには間伐が必

続きを見る

マララちゃんの自伝、発売中!!

2013/12/14 | カルチャー

「女の子だって勉強したい!!」と世界に訴えただけで、タリバン兵に襲われて頭に銃弾を撃ち込まれたパキスタンの少女マララちゃん。 その自伝が発売中だ。 途上国の少女支援や教育支援に関わ

続きを見る

オシャレじゃなければ途上国の少女を救えない理由

2013/09/13 | イベント

女性が美しくなることがなぜ、社会貢献になるのか? これは多くの人にとって難問のようで、今だに社会に理解されていない。 しかし、これは途上国の女性、少女を支援しようとする場合に、絶対

続きを見る

オリンピックは誰のモノか?

2013/09/11 | カルチャー, 雑記帳

2020年のオリンピック開催が東京に決定!! ということで、さっそく百貨店やスーパーで記念セールが続々と開催されている。 しかし、これらのセールで「オリンピック」とか「五輪」の言葉は使えな

続きを見る

コーズ・マーケティングの限界

最近はミネラル・ウォーターの値段がどんどん下がっていて、スーパーやコンビニでは2リットル入りのペットボトルが100円以下で売られている。 それで気になるが「ボルヴィック」である。

続きを見る

アフガニスタンの女性兵士は女子力が高い?

2013/07/28 | ニュース, 考察

今週号の「TIME」に、なんと「アフガニスタンの女性兵士」に関するレポートが載っている。 アフガニスタンと言えばタリバン。 タリバン政権下では、女の子に勉強を教えただけで死刑!!と

続きを見る

マララちゃん襲撃にも三分の理?

昨年10月、例のマララちゃんを襲ったタリバンの司令官が、マララちゃんに宛てて送った手紙を公開した。 この司令官は、マララちゃん襲撃のことを知ったとき「ショックを受けた」し、こんなことはあ

続きを見る

sma1
活動拠点を当ブログから移動しました。

僕がプロデュースする女性支援NGO「ガールパワー」では、2016年7月

mizutani
夜回り先生の右手親指はなぜ潰されたのか?

昼飯を食べながら「徹子の部屋」を見ていたが、今日のゲストは「夜回り先生

bouzu
CSRが儲かるとか儲からないとか、そんなことを議論しているから御社の業績は落ちるのだ。

昨日に続き、CSRは儲かるかどうかの議論について。 何故に、CS

csr
CSRは儲かるとか儲からないとか、この業界はいつまで頭の悪い議論を続けるつもりなのか?

つい最近、日経ビジネスにこのような記事が掲載された。 「社会貢献

sukiya2
ゼンショーのワンオペ、何が悪い!?

ここのところ、ニュースでは連日のようにゼンショーがネタにされている。

→もっと見る

  • 社会貢献に関するさまざまな情報をお届けする竹井善昭のメルマガです。ぜひご購読ください。 下記より登録できます。 竹井メルマガ登録フォーム

  • 社会貢献を志すすべての人のために。社会貢献という生き方を選ぶすべての人のために。社会貢献でメシを食うための方法を徹底解説。ソーシャルビジネスやCSRの考え方から、すぐに使えるヒント、アイデアまで。学生から企業人、そしてNPO・NGOスタッフまで。これ一冊で社会貢献のすべてが分かります。
    社会貢献の入門書として、大手外資系コンサル会社や中央官庁などの社会貢献系部署で必読書となっているロング・セラー。
    Amazonで購入

  • 英語やロジカル・シンキングだけでは世界では通用しない。真のグローバル人材になるために必要なことは何か? 誰も書かなかったその本質を徹底解説。
    Amazonで購入
PAGE TOP ↑